電気代が節約できる!エアコンの効率的な使い方とは?
業務用エアコンも家庭用と同じように、上手く使えば省エネができるため、経費削減にもつながります。
そのためにも、効率的な使い方を知っておきましょう。
◇フィルター掃除はこまめに
フィルターが詰まると、空気を取り込む際に余計なパワーを使い、熱交換能力が低下します。これを補うために設定温度を調整すると、さらに電力を消費します。
そのため、2週間に1回はフィルター掃除をしましょう。
◇室外機の周りは塞がない
エアコン室外機の吹出口付近に障害物があると、排出された空気が再度吸い込まれ、冷暖房効果が低下し電力の無駄が生じるため、設置後は室外機周辺に物を置かないようにしてください。
また、室外機に直射日光が当たると効率が下がり、電気代が高くなるため室外機カバー付けるなど保護して、日陰を作るとよいでしょう。
◇温度設定を決める
業務用エアコンの設定温度を1℃変更すると消費電力が約10%前後変わります。
冷やし過ぎや暖め過ぎは電気代の無駄になるため、設定温度制限機能付きのリモコンを使うと良いでしょう。
これにより無駄な電力消費を防ぎ、ウォームビズやクールビズの推進にも役立ちます。
また、風量を「自動」しておくと、設定温度になるまでは電力を上げ、後は電力を下げるため効率的な運転が可能です。
平野区周辺でエアコン等の空調設備工事のことなら、アフターフォローが充実しているヤマタカへお任せください。
お問合せはこちら https://www.yama-taka.net/contact/